病院のご紹介

木島病院の理念

診療科のご案内

各部のご案内

交通アクセス

職員採用について

各部のご紹介
各部TOP 看護部 放射線部 栄養部 薬局 医療事務課 医療福祉相談室
一般病棟

 


一般病棟
一般病棟では整形外科・内科・肛門外科の混合病棟でベッド数は44病床あり主に急性期の患者さんが入院しています。近年ではスポーツ外傷の症例数が多いことが特徴的です。 医師・看護師・薬剤師・リハビリスタッフ等が協力し入院時から退院まで関わり、各種の専門性をベースとするチーム医療を行っています。患者さんの状態を情報共有し、個々に合わせた支援をするため他職種で合同カンファレンスをおこなっています。

 

4F一般病棟 4F一般病棟
4F一般病棟

一般病棟では手術を行う患者さんが多く入院しています。 今回、術後の合併症の一例として深部静脈血栓症を紹介します。 静脈の血流は歩行を初めとする下肢の運動で起こる筋肉の収縮によって助けられています。そのため、手術等の長時間、同じ姿勢のまま足を動かさないでいると静脈の血流の流れが遅くなり血栓ができやすくなります。

 

手術前・手術中・手術後の深部静脈血栓症の対策例として、手術前から弾性ストッキングの装着をおこないます。

4Fカンファ

手術後はフットポンプというマッサージの機械を装着します。

4Fカンファ

 

スタッフから一言

4Fスタッフ 患者さん、または家族の要望や意向に沿った看護を提供できるよう、日々努力を重ねています。今後も第一に患者さんの安全・安心を念頭に置きながら関わり、看護師としての役割を果たしていきたいと思っています。