現在、電子カルテに基づき、外来患者様の疾患に合わせたお薬を用意し、服薬指導を行っています。 また、入院患者様のお薬についても担当医師と連携し、お薬の用意をしております。
−新しい機械が入りました−
平成27年12月から当院の薬袋(やくたい)と分包紙が変わったこと、お気づきになりましたか!?
薬局では、新しい分包機(錠剤や散剤を一包ずつ分包する機械)と、患者さんの氏名、薬の服用法などを薬袋に印刷するプリンタを購入しました。
いずれの機械も仕事の効率化を図れるもので、外来でお待ちいただいている患者さんに、少しでも待ち時間が短くなればと思っております。
特に、分包機は最新型で、1階の薬局受付の奥に見えるものです。
求職中の薬剤師の方、卒業を迎える薬学生の方、この新しい分包機と、私たちスタッフと一緒に働いてみませんか?
当院に興味のある方は、見学からでも受け付けております。お気軽にご連絡くださいね。
整形外科の外用薬を多く扱う為、製品の特徴を生かし、使用部位に応じた外用薬の使い方や、湿布の貼り方もご説明しています。
(例)手首の腱鞘炎の場合の湿布の貼り方
高齢者の方や、お薬の管理が難しい方には、 服用ごとにお薬をまとめて調剤して ご家庭で間違いない服用ができるようご用意することもできます。 他の病院や、薬局からもらっているお薬との、飲み合わせについてのご相談も 常時、受け付けております。お薬に関するご相談などございましたら、お気軽にお声がけください。