病院のご紹介

木島病院の理念

診療科のご案内

各部のご案内

交通アクセス

職員採用について

各部のご紹介
各部TOP 看護部 放射線部 栄養部 薬局 医療事務課 医療福祉相談室
外来

外来スタッフは20名(看護師17名 看護学生2名 看護助手1名)で、整形外科、内科、内視鏡室、手術室の業務を協力して行っています。
おもに医師の診療の介助とともに病棟や他部署と連携して患者さんが安全、安心かつスムーズに診療を受けられるようサポートしています。

またスキルアップ研修や医師からの勉強会などを行い、日々スタッフの資質向上に努めています。
看護学生さんには指導しつつも共に学び、皆で温かく見守っています。外来は特にママさん看護師が多いですがお互いカバーしながら働きやすい職場づくりをしています。

 

外来

 

 

整形外科整形外科

整形外科の外来患者数は1日約200〜250名。多い時では300名になるときも。
限られた診療時間でも木島の看護理念に沿って「患者さんの苦痛や痛みがわかるような心の行き届いた看護」を目指して取り組んでいます。
 また週に2日スポーツ外来の診療も行っておりけがの治療だけではなくスポーツ復帰までのサポートをしています。
 その為にスポーツナース修得などに力を入れています。

 

 

 

 

 

 

 

内科内科

内科は、優しく癒し系な先生ばかりです。
患者さんが安心して診察が受けられるよう、温かい雰囲気を心がけています。 

 

 

また曜日により膠原病や内分泌専門の先生の診察も行っております。
内分泌系や膠原病が気になるかたは曜日を確認してご来院ください。

 

 

 

 

内視鏡室内視鏡室

毎週水曜日の午前中に消化器外科の先生の診療を行っております。
 胃カメラや大腸カメラなども行っているので胃部症状などが気になる方はお気軽にお尋ねください
 (胃カメラ・大腸カメラは予約制になっております)

 

 

 

 

 

 

手術室手術室

整形・外科と合わせて年間1500件近い手術件数を行っている
 ドクターとナース達です
 その中でも患者さんが安全に安心して手術を受けられるよう
 執刀医・麻酔科医・コメディカルスタッフ・ナースと常に連携を取りながら手術がスムーズに行えるようにスタッフ一同万全の準備をしています

 

 

 

 

 

 

 

お知らせトランシーバー

日によっては診察やリハビリで大変お待たせする事があります
 そのため平成29・1/16よりインカム(トランシーバー)導入しました
 他部署間との連携をより早く行い待ち時間を少しでも短くするため
 外来のスタッフ数名がつけております