病院のご紹介

木島病院の理念

診療科のご案内

各部のご案内

交通アクセス

職員採用について

各部のご紹介
各部TOP 看護部 放射線部 栄養部 薬局 医療事務課 医療福祉相談室
外来

外来には子供からお年寄りまたは、スポーツ外傷やスポーツ復帰のリハビリ等様々な患者様1日200〜250名が診察に来られます。

昨年の夏は暑い日差しが診察室に注がれ、毎年恒例のグリーンカーテンを実施しました。去年は朝顔に加え、ふうせんかずらとるこう草の3種類に挑戦しました。

エコ委員や病院職員のお世話の甲斐あってその名の通りグリーンカーテンができました。夏の一時の間でしたが診察に入る患者様の眼の癒しになれたのではないでしょうか。

昨年はふうせんかずらの種も収穫もできました。本年度はその種を活かし、病院全体でエコ実現を目指していけたらと思います


 

外来

 

 

整形外科整形外科

外来では、日頃からよく耳にする腰痛や膝痛、その他交通外傷やスポーツ外傷など多くの患者様が受診に来られます。

また少子高齢化に伴いよりはつらつとした元気な高齢者が多い反面、骨粗鬆症などの患者様も増えてきています。

外来では週に1回の注射治療を開始される患者様に、食事や運動などの必要性を簡単ではありますが説明させて頂いております。

気になる方は、お気軽にお声かけ下さい。


 

 

 

 

 

内科 内科

当院常勤医1名の他、大学から優しい先生方が診察します。

血圧・高脂血症・糖尿病等いわゆる生活習慣病といわれる疾患の専門の先生から、

リウマチ等の膠原病の専門の先生まで幅広く診察しております。

受診希望の方は一度お電話して頂き、受診曜日の確認をお願いいたします。


 

 

 

 

 

内視鏡室 内視鏡室

毎週水曜の午前中に消化器外科の先生が来られて、診察しています。

検査の場合は事前に予約が必要となりますので、

スタッフ並びに内科受診時にご相談下さい。


 

 

 

 

 

 

手術室手術室

整形外科・外科の手術を合わせて年間約1300件近く手術を行っております。

手術件数が多くあわただしく過ぎていくなかで、一か所だけ外が見える所があります

 

外を見て、『今日も頑張ろう』と思っています

*今、文章を考えているのが冬の季節なので…

 

 

 

 

 

お知らせトランシーバー

以前から患者様の待ち時間が長くご迷惑をおかけしております。

外来ではこの待ち時間をゼロに近づける取り組みとして、H28年12月からインカムを導入しております。

インカムとはヘッドフォンとマイクが一つになっており、

受話器を持たずに機器を装着している者同士、複数に情報が伝達できます。

今後このインカムを活用し患者様の情報、状況を共有化し、少しでも待ち時間が減らせるよう取り組んでいきます。